2021年7月28日
株式会社ファントムコミュニケーションズ
代表取締役 中丸国生

X-Oasisのキャスト契約に関する一部からのご指摘について

 

 2021年7月28日、弊社が運営するサービス「X-Oasis」について、Twitterの一部ユーザーから、「X-Oasisはキャストとの業務委託契約が期限切れになっていた状態で当該キャストがサービスを提供していた」という内容の発信がされております。

 過去、キャストとの業務委託契約の有効期限が事務管理ミスによって失効していた時期があるのは事実です。

 今までは、新規契約・契約更新を問わず、契約日より半年後が契約期限という形で契約を管理しておりました。そのため、全員契約日・契約期限が違う状態にありました。その際に弊社の過失により日付の管理ミスから始まり、当方の過失によるコミュニケーション上の不行き届きが発生し、ご指摘のあった通り契約期限切れのキャストが存在している期間がございました。

 弊社としてもこのミスを重く受け止め、2021年6月中に、2021年7月28日現在在籍している全キャストとの業務委託契約を改めて締結しております。

 また、2021年6月に締結された契約では、全員同じ契約期限とさせて頂くとともに、今後の新人キャストも同様の契約期限とさせて頂くことで、新規契約・更新に伴う人為的ミスのないよう対応を図っております。

 本件業務委託契約の中には、守秘義務も併記されております。バーチャルな人格を尊重する弊社業務の特性上、業務関係者に関する個人情報がみだりに公開されないよう、業務上入手した情報や契約内容に関する守秘義務違反に関しましては、法的措置を含めて対応を検討して参ります。

 平素よりご利用頂いておりますお客様には、ご心配をおかけ致しまして申し訳ございません。引き続き、安心してご利用頂けるサービスを目指して運営を続けて参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 【関連文章】

 キャスト志望者向けご案内ページ